[2005]  利用者のひとりとして(優奈さんの隠れファンだった)
06/04 22:51
>>1978

優奈さんの目から見て確かに矛盾と不整合だらけの管理かも知れません。その矛盾の源には何があるのかな?と私なりに探ると、件の戦いの中で、優奈さんと他の人達との決定的な違いがあるからです。
それは「誠意」です。
誠意は数字や調査で測れません。誠意に込められた「印象」が受ける側の人間に委ねられます。
掲示板の管理人さんは神ではなく人間です。この掲示板を大きな会社だと思えばどうでしょう、実社会でも全社員に対して完璧に公平な代表取締役(管理者)など、いません曖昧ですよ。そもそも神でさえ不公平を人に与えます。しかし誠意がある社員は長い目で見れば広く好まれます。

印象と言えばメラビアンの法則はご存知ですか?
人の印象は語る内容よりも、見た目やしぐさ、口調や態度によって大きく左右され第一印象をはじめかなり左右されます。

要は管理する側から見れば優菜さんは印象悪いんですよ。きっと。
人間はどんなに公平、公正を謳っても感情を持つ生き物ですから・・・
でも管理者にそんなことされたらアタマきますよね!やってらんねぇですよね。
であれば、そんな会社や組織は辞めて他の会社にさっさと転職した方が幸せになります。

「ハッピーエンド」がやったパスワード解析は「不正アクセス禁止法」に触れるよろしくない行動です。しかし誹謗中傷など、いわゆる「荒らし」をこの掲示板から何とか「撲滅したい、許せない」という正義感の強さの表れが、「管理人ができないなら私たちが」という良くないやり方をさせてしまったのだと思います。しかしパスワード解析はやめてくださいと「NO!」だと管理人さんは「ハッピーエンド」のメンバーに向けて言っています。でも同時に管理人さんは管理人としての「荒らし」に対して「自分の初動が甘かったかな」という旨をおっしゃっていました。
そこに、「荒らしを撲滅して掲示板を平和に発展させたい」という、言わば「やり方は褒められないが誠意の一致」があったのではないでしょうか?

さて「和解」について、
優菜さんにとっての和解は「和を以て貴しとなす」の心で罵り合っていた敵や迷惑をかけた人たちに謝罪も含めた「誠意ある和解」を意味するものですか?
私の印象は、「了承・・」とかいう文字から見て、どうも上から目線的で「妥協的和解」、あるいは和解後に何かを得たい(この掲示板に復帰?とか)という「打算的交渉和解」を意味するという印象を受けました。
もうここまで来たら「損」か「得」ではなく「嘘」か「誠」かです!
真に誠意を沢山示せば人の印象も変わり現状打開の突破口にできるのではないでしょうか?

もしも私が優菜さんなら「ハッピーエンド」と、ひと纏めににせず、折角そのメンバーも誰だか分かっているわけですから、一人ひとりにしっかり詫びて和解しようと誠意を尽くします。他に迷惑かけた人に対しても心から謝罪した方が良いと思います。
プライドが邪魔してそんなことできませんか?
プライドなど捨ててしまいましょうよ。一気に心が軽くなりますよ。

もしかしたら、優菜さんは「自分一人だけ置いてかれてしまう」怒りより寂しい心境なのかのと感じました。あるいは「私だけこんなのいや!、誰かを引き釣り込みたいという」
心境でしょうか?

過去四年間色々なことがあって複雑な心境で、憤りも共感できなくはないですが
自分と向き合い、今何をすべきか深く考えて、自分に嘘をつかず誠意ある答えに気づいてほしいです。
それを気づこうともせず逃げてしまったら・・・・
かつて優菜さんの隠れファンの一人であった私としてはとても悲しいです。

以上 夢乃菜穂

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